Q&A

お客様からいただく質問について、お答えしています。

身長何センチありますか?

188センチです。出会った方の9割ぐらいの方に聞かれます。

ちなみに体重は、68キロです。

背は高いですが「上から目線」にならないように日頃こころがけています(笑)。

記帳代行はお願いできますか?

領収書からの記帳代行も受け付けております。

まずは会計資料を確認させていただいた上で、お見積りをさせていただきます。

もちろんご自身でエクセルや会計ソフトに入力されている方も、対応可能です。

税務顧問をお願いしたいのですが?

現在、法人・個人事業ともに受け付けております。

どちらも税理士である菊地本人が担当させていただきます。

私のキャパシティには上限がありますので、お早めのお問い合わせをオススメいたします(笑)。

連絡はLINEでも良いですか?

連絡手段は、お客様のご都合をお伺います。

LINEに限らず、ChatWorkやSlackといったチャットツールをご希望の方にも対応いたします。

日中に連絡がつきづらい’(電話してほしくない)という方は、これらのツールをオススメいたします。

会計ソフトのオススメはありますか?

いままで会計ソフトに触ったことがないという方であれば、弥生会計がオススメです。

インターネットバンキングを活用されている方、ITを積極利用している(したい)方には、クラウド会計ソフトのfreeeがオススメです。

まだ購入されていない方は、購入前にご相談いただけると幸いです。

ソフトの使い方で不明な点は遠慮なくご相談ください。

簿記や税金の知識がほとんどないのですが、大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。

そのための税理士だと考えています。

顧問やスポット相談でお付き合いさせていただく中で、毎月の数字を確認しつつ、簿記や税金のポイントを分かりやすくお伝えしていきます。

銀行借入をしたことがないのですが、資金繰りの相談はできますか?

もちろん可能です。

都市銀行や地方銀行・信用金庫・日本政策金融公庫などの金融機関とのお付き合いの仕方や借入の方法について、顧問契約の方にはアドバイスをさせていただきます。

保険の相談はできますか?

はい。保険のご相談も承ります。

私自身保険の代理店でありますが、保険を押し付けるようなことはいたしません。

私自身、保険より投資(自己投資、株式投資)のほうが好きです。

相談だけではなく雑談もできますか?

はい。

毎月お会いする顧問の方とは雑談のフィーリングも大事だと考えています。

私の趣味は、海外サッカー観戦・SNS・外食・子育て・ジョギング・読書・映画・音楽・投資全般など雑多です。

平日毎日更新のブログ(ここからブログ)もやっていますので、記事の内容についてもっと詳しく聞いてみたいというご質問も大歓迎です。

ブログを書いてみたいのですが?

私もブログを書いていますので、私の経験を包み隠さずお伝えいたします。

肩肘張らずに気楽に始めてみることをオススメいたします。

SNSマーケィングに興味があります。

私もSNSが好きで、SNSマーケティングに興味があります。

特によく利用しているのが、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、TikTokなどです。

私が多くの時間を費やしているSNS閲覧履歴の中から、同業他社様の成功事例等をご紹介できるかもしれません。

お気軽にご相談ください。

税務・会計以外の相談はダメですか?

問題ありません。

事業・経営に関するあらゆる疑問に対応いたします。

労務や法務など、税務とは別の士業との連携が必要な分野では、私の提携する他の士業の方との橋渡しもいたします。

どこに?誰に?聞けばよいのか分からない問題は、まず私に聞いていただけれ幸いです。

また事業以外の人生相談でも、私のささやかな経験でお役に立てるのであれば、お話しは伺います。

子連れで面談しても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。

事業経営をしながら子育てにも忙しい方を応援いたします。

私も3人の男の子(9歳・6歳・4歳)の父ですので、理解はある方です。

毎月の面談時にお子様が同席されても問題ありません。